2010年6月9日水曜日

To the beach!! 九十九里、銚子<2>


より大きな地図で 20100606銚子(復路) を表示


前回の銚子行きの続編です。
満点の星空の中に月が浮かぶようになり、やがて空がしらみ始めました。
雲は出ているものの、おおむね晴れているようです。










<犬吠埼灯台>


犬吠埼灯台の見学時間はまだなので、先に屏風ヶ浦を見に行きました。
 


 
<防波堤は奥に進むと壊れているので先に進めません>


屏風ヶ浦を後にして外川駅へ向かいました。
 


 
<銚子電鉄 外川駅>
タイムスリップしたかのような懐かしい感じの駅です。


何時から見学できるか案内がありませんでしたが、何かを待っている人たちが何人かいました。敷地内にも券売所のような場所があります。9時頃なら屏風ヶ浦を満喫した後でも余裕があるということで戻ってきました。
 
<開門前>7時頃


 
<九十九里にちなんだ99段の螺旋階段>
99段目までは石でできていましたが最後は鉄製の階段です。


<灯台からの眺め>
<君ケ浜>
すっかり雲が無くなり快晴です。海風が心地よく吹いていました。
 


銚子港でお土産の海苔の佃煮と干物を買って帰りました。
銚子市街を出てしばらくすると暴走族が100台くらいのバイクで爆音を轟かせながら走ってきました。昼間に走る暴走族を見たのは初めてです。
耳が痛くなりました。軟派な暴走族でお姉ちゃんを後ろに乗っけていました。


過ぎ去ったと思ったらもっと多くの暴走族が走ってきました。
こちらの方が音がひどく耳をおさえなければならない程です。
警察も全く動かないようで野放しです。


そんなイベントも河川敷へ出れば無くなります。
河川敷では陰もなく給水もなかなかできないのですが東風で楽したいとおもったので利根川沿いを走りました。
補給が切れてしまった頃に佐原に到着。
サイクリングロードに隣接した道の駅が出来ていました。
利根川サイクリングにはなかなか便利そうです。


あとは何事もなく帰宅しました。
往復240kmで1kgは燃焼された模様です。


2 件のコメント:

  1. ジェム太郎2010年6月10日 13:07

    長旅おつかれ~
    当日は東金にいたからあえなかったけど、今度来たときは飯か茶でも。
    ママチャリですこしついていこうかな 笑

    ちなみに行きの飯岡灯台からは126通って行ったの???

    暴走族のいい音聞けたんだ。羨ましいな。

    返信削除
  2. ジェム太郎さん、こんばんは。
    飯岡灯台からは田舎道と銚子ドーバーラインがメインです。
    <1>の記事もあるので詳しくはそちらを見て下さい。

    昼間の暴走族は初めて見ました、

    返信削除