2011年9月25日日曜日

栗拾いに出掛けました


先週の市川の梨園地帯をサイクリングで通過地点にしましたが、梨の他に栗やキウイなども見かけました。食欲の秋ということでローカルネタですが栗拾いに出掛けました。

生産量日本一や発祥の地などを探しましたが近くにはありませんでした。
栗の生産量日本一は茨城県の中央部の岩間町が特に多いようです。
茨城県の栗栽培状況

以前、某研究所の栗林で栗拾いをしましたが所員が加減がわからず手当たり次第、拾うので栗の木の世話をした方に栗が当たらなくなるといいうことで拾えなくなりました。栗ご飯に必要な分量を知らない人が行くとそうなるのですね。


今回の栗拾いはアジサイ通りで微妙に知られた流山市前ヶ崎にあります。
アジサイ通りから遠くないところにある水野果樹園さんです。
国道6号線も近いので遠方からも来られるそうです。梨のもぎ取りも出来ます。
果樹園へは遠いうちには入らないので歩いて行きました。
付近へ行くと水野果樹園さんの案内が出ているので迷わないかと思います。

看板で誘導され敷地内の建物の中に着くと梨やら栗やらキウイやら売られていました。栗拾いをしたい旨を伝えると、虫除けスプレーをかけてから籠と棒をもらって栗林へ案内してもらいました。台風で落ちてしまったものは端に避けてありますと聞いたあとにさっそく栗拾い開始。


先客もあって食べられそうな栗はあまり落ちていないようでした。
栗の木から熟した栗を落として拾いました。


栗の木の下の方と日当りの良いところから熟していくようで低いところにはあまり熟した栗がありませんでした。
さぞかし立派な栗だろうと思ったものは手の届かないところにありました。
栗林の中を歩き回りながら熟した栗を落としました。


時々、自然に栗が落ちてきたり、イガが落ちてきたりします。これには要注意ですねぇ。私は毬栗頭ですが本家には勝てません。
計ってもらうと975gでした。
栗拾い1kgが千円って高いじゃないかと思われるかもしれませんが、立派な栗を選んで拾うので2Lサイズばかりになると思います。これだけでも損得なしですが、栗拾い遊びが出来ると考えるとそれ以上の値打ちがあると思います。

往復6キロのウォーキング中継地の栗林内をウロウロしながらジャンプしたり、手を伸ばして背伸びしたりで、いい運動になりました。
肝心な味の方は未確認です。


より大きな地図で 水野果樹園 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿