2011年6月12日日曜日

菖蒲園巡り


より大きな地図で 菖蒲園めぐり を表示

先週に続いて見頃を迎えている菖蒲を早朝より観に行きました。
午前6時頃に富士見橋を出発して流山橋を渡り水元公園へ向かいました。
先週、菖蒲園に到着した時には殆ど咲いていなかったのでほぼ満開の菖蒲を楽しめました。花は朝の早い内がキレイです。


7時から堀切菖蒲園へ向かいました。
計画していたルートに中央分離帯を考慮していなかったので一部で迂回しました。それが頭から離れず注意力が散漫になり久しぶりに立ちゴケしました。

 銭湯が建っていたり
 ぶれまくりの常磐線(中川)を撮影したり
並木道を走ったりして
堀切菖蒲園に到着
開園間もなく到着
他にも豊富な品種が清楚な花を咲かせていた

開園時間の経過とともに賑やかになってきたので小岩菖蒲園へ向かう

昔は花菖蒲番付があったようです。
堀切の他に吉野園、小高園、武蔵園、観花園、四ツ木園の合計6園もの菖蒲園が存在していた。~花菖蒲と吉野園~
小岩菖蒲園は河川敷にあります。無料で菖蒲の苗を配っていました。
品種も様々で楽しめます

50,000本が植えられています

普段なら河川敷を遡上するのですが、今回は市川市の蓴菜池を経由しました。
蓴菜池 
蓴菜池はかつて国分沼と呼ばれ、江戸時代より蓴菜で知られていたようです。
付近によく見られる谷津の中にある細長い池で現在は水鳥が多く観られ、池の周りを散策する人で賑わっています。
市川の北部は想像以上に緑地が多く「水と緑の回廊」を海からの帰りルートに入れてみるのも悪くなさそうだと思いました。
東京外環道路の掘削工事
あじさい通りであじさいの様子をチェック

今回は菖蒲園を3カ所も訪れ少しずつ感動が薄れてしまいましたが豊富な品種と清楚な色彩を楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿