2011年6月4日土曜日

水元公園

手賀沼で菖蒲が咲いていたので、より温暖な都内ならいくらか咲いているだろうと都内の菖蒲が見頃の時期に近いことから、水元公園、堀切菖蒲園、小岩菖蒲園をハシゴする予定を立てました。しかし、水元公園で菖蒲が殆ど咲いておらずそのまま公園で休んでから帰宅しました。菖蒲園に到着した人たちは到着と同時にとても残念がっていました。公園の係の人によると来週が見頃で暖かくなると一気に開花するとの事です。6月にしては寒い日が続きました影響でしょう。
寒いくらいが好きなんですが・・・。


より大きな地図で 20110604mizumoto を表示

水元公園へのアプローチが江戸川サイクリングロードだけだと飽きるので最近は大場川沿いを走ることもあります。強風の回避ルートにもなります。

昼食時の公園で珍しい光景を目撃しました。
警戒心の強い鳥なので、こんなに接近した事はありません。
端から端まで数名いる釣り人の魚籠をのぞいては少しずつ頂戴する白鷺。
カツオくんも真っ青でしょう。
ゆっくりと釣り人に接近中

釣り人は知らんぷり

お目当てにありつけました。

ケッ ボウズかよぉ

バサバサッ?



 「きれいねぇ」とマダムの集団。
なんだかギャラリーが騒々しいぞ

またお裾分けください
カメラには収められませんでしたが山でよく見かけるシジュウカラや南から渡ってきた旅鳥のアジサシがダイビングをしていました。
菖蒲の見頃は外しましたが鳥の楽園に満足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿