2010年9月6日月曜日

まったり関宿ポタに参加しました

東葛人さん企画の「さふらんさんと行く、まったり関宿ポタ」(先着20名様)に参加しました。旅行会社のツアーのようなタイトルです。
9:45に手賀大橋の下に集まり、まったりと関宿に行きましょうというイベントです。東葛人さんと、さふらんさんでのコメントのやり取りの中でさふらんさんはまだ、関宿に行った事が無いというのが今回のイベントの始まりだそうです。
参加者は20名でした。

より大きな地図で H22.0905関宿ポタ を表示
往路:赤線  復路:青線  LOG採り忘れ再現:グリーン線

関宿ポタは7月中に企画されていたそうですが猛暑です。9月に入れば涼しくなるでしょうということから9月5日に設定されました。ところが8月が永遠に続きそうな連日の猛暑です。いつ誰が倒れてもおかしくない環境で自宅まで含めると往復100km以上ある参加者がほとんどでした。
東葛人さんは雨の心配よりも猛暑の心配をされていた筈です。
自己紹介の後「状況次第で目的地に到達せずに戻る可能性もあります。」とのことでスタートします。

手賀沼から大堀川を遡上し森等を抜けて利根運河へ出ます。
利根運河から江戸川サイクリングロードへ抜け、清水公園付近の大型スーパーで休憩です。

江戸川土手で第二隊を待つ

ひたすら日陰の無いサイクリングロードを走り関宿に到着。
関宿城の手前にある関宿城跡について東葛人さんが説明してくれました。
関宿城資料館につくと冷房の効いた休憩所で一休み。
やはり、暑くて会話が少なかったんですね。

休憩の後は、利根川を渡って茨城県の境町にある蕎楽へ向かいました。
江戸川サイクリングロードを走って関宿を目指す自転車乗りの間では有名な?おそば屋さんです。
根っからの自転車乗りがいうのですから間違いなく「旨い」です。

20人分の天ぷらと蕎麦なのが順番に出てきますが全員が食べ終わるのに1時間以上掛かったと思います。暑さでバテていたので助かりました。
冷たいお蕎麦を食べるため?猛暑に耐えてきた面々はすっかり涼しさに慣れ、店を出るには勇気を振り絞らなければなりません。

覚悟を決めて出発する事になりましたが

恐怖の「パンク大魔王」があじゃぱさんに降臨しました。

しゃあ あずなぶるさんのアシスト自転車試乗会になりました。
少々、アシスト自転車に興味があります。
とある国では凄いアシスト自転車が・・・。

パンク修理が終わり、関宿から景観の良い裏道を通って小船橋水辺公園とコンビニで休憩し利根運河まで帰りました。運河の公園でたすけさんが休んでいました。私は少し後まで休んで帰りました。

水分補給はやや少なめだったようです。
飲んだ飲料水の量:4リットル
体重:-1.5kg

猛暑をネタに親睦が深められた?ようです。
猛暑ポタリング後の冷たいXXXはとてもおいしかった!!
東葛人さん、さふらんさん、まったり系ポタの企画ありがとうございました。

走行距離:127.22km
まったり関宿ポタアルバム
20100905関宿ポタmap

1. roadrunnerさん、こんばんは。
    昨日はお疲れ様でした。
    TOPEAKのモーフは威力ありますね(驚
    BD用に購入を検討中です。さて、どうやって取り付けようか…。
    また遊んで下さい!

2. 江戸桜さん、こんばんは。
    おつかれさまでした。
    白樺派カレーは試されましたか。
    モーフを初めて使ったとき私もびっくりしました。
    キャンプツーリングでは少しでも速くリカバリーしたいところです。
    ドリンクホルダーが取り付けられる場所なら取付可能なようです。
    こちらこそ、また遊んでください。

3. roadrunnerさん おはようございます。
    往路のロックアイスのお裾分け、復路最後の休憩のポカリありがとうございました。
    私、スポーツドリンクは後味が残るので、ほとんど買うことはなかったのですが、あの冷えたポカリは最高に旨かったです。まさに身体に染み込む感じでした。
    今後の夏ポタはスポーツドリンクをボトルに入れなければ...と感じ入りました。
    また、まったりポタの機会がありましたら、宜しくお願いしま~す♪

4. たすけさん、こんばんは。
    実は私もスポーツドリンクは好きではありません。虫歯になったり後味が悪かったりするからです。電解質の補給のお陰かバテる回数が減りました。片頭痛持ちなのでどちらが原因かはっきりしないこともあります。持っているだけでは飲めないので停車しなくても飲める工夫もしたいところです。その点リカンベントの場合、シートに背負わせる事ができるのでいいですね。
    こちらこそ、機会がありましたら宜しくお願いします。

5. roadrunnerさん、日曜日はお疲れ様でした。
    そして、ベイシアでの氷のおすそ分け、ありがとうございました。
    まったりと言いながら、結局100km前後の距離を小径車で走りきった皆さんはすごいですね~。
    また、次回一緒に遊んでくださいね~。

6. 103さん、こんばんは。
    小径車も意外と重いギアを作れるので結構走るんですよ〜。
    とはいえ、最大160km/日しか走ったことがありません。
    私も食事の前に写真を撮ろうとしても、おいしそうなものはついつい手をつけてしまいます。(笑)
    こちらこそ、遊んでください〜!

7. roadrunnerさん、おはようございます
    日曜日はお疲れ様でした。
    「さふらんさんと行く、まったり関宿ポタ」、良好会社のツアーのようなタイトルとは言い得て妙ですねぇ(笑)
    これ、使わせていただきます。
    それにしても、roadrunnerさんの撮った写真は、奥行きと透明感のある良い写真ばかりですね。
    そうそう、いつかroadrunnerさんの開拓されたルートを走るポタもいつかやりましょう。
    では、今後ともよろしくお願いします。

8. こんばんはー。
    日曜日は氷ありがとうございましたー。
    自転車に付ける魔法瓶を前に買ったのですが、よく脱落するのと普通の氷が入らないぐらい口が小さいので最近使ってません。
    でも夏は冷たい飲み物がいいですねー。

アルバムの方も見させていただきましたが、みなさんめちゃくちゃ盛り上がってますね。
    待っている時間も楽しかったです。

9. 東葛人さん、こんばんは。
    自分で撮った写真が奥行きと透明感があると感想を頂いたのは初めてです。
    ありがとうございます。
    ポタでルート採用頂けるよう、更なるルート開拓しないといけませんね。
    東葛人さんが走り尽くしているようにも思えます。(笑)
    こちらこそ、宜しくお願い致します。

10. spiritさん、こんばんは。
    魔法瓶はかさばりますよね。
    小さい魔法瓶と迷ったあげく、大きい方を持って行きました。

お酒も入っていないのに、とても盛り上がっていますね。
    お酒が入ったら、どうなるんでしょう。
    大虎がいっぱいになったりするんでしょうか。(笑)
    私も待ってる時間楽しかったです。
    自転車談義をするだけでも盛り上がりそうですね。
    今後とも、宜しくお願い致します。