2010年8月10日火曜日

野田西部ポタリングルート探索


左クリックでズーム、右クリックでズームアウト
より大きな地図で 20100809野田西部 を表示
地図上のアイコンをクリックすると写真が見れます。


8/9は昼過ぎになっても涼しかったので木陰ルートを利用して野田へ出かけました。野田市西部は東葛の原風景が多く残っている地域です。
ゴルフ場や農家の敷地などに多くの林が残っています。
交通量も比較的少ないため景色の良さそうなポタリングルートを探しにいきました。ベストあるいはベターなルートが作れたらいいのですが・・・。


高台では枝豆(生産量日本一)やカボチャ、里芋などが栽培されています。
しばしば、日本は食料自給率が低いと云われますが、主食である米は100%自給していますし、鮮度が命の緑黄色野菜も100%ではないかと思われます。うどんのおいしい所ではそう遠くない所に小麦畑があったりします。小麦については自給率が低そうですが実際はどうなんでしょう。自給率が低いなんて嘘くさい・・・なんて事を考えたり、ビューポイントを探しながら走っていました。

先日、東葛人さんが「三ツ堀里山公園」を訪ねておられたので久しぶりに立ち寄りました。
「ヤギ」いました。道ばたに横たわりながら草を食んでいました。
ヤギを放しておくと周辺の草を食べてくれるようです。
沢山のヤギの類いを公園に放せば自治会で除草しなくてよさそうです(笑)

三ツ堀里山公園を散策していると雨が降ってきました。
休憩所で雨宿りをしましたが寒いわけでもないのでポタリング再開です。

<雲がかかる筑波山>
水田地帯へ降りて利根川の土手を走りました。


稲穂がついてきました。そろそろ、刈り取りが始まる頃です。
何となく秋を感じます。立秋ですね。

土手に刈り取られロール状態になった牧草ロールが転がっていました。
今度は宮崎を思い出してしまいました。

<利根運河 R16付近>
「なんだなぁ〜」ってことで日も暮れてきて「猫のご飯」の時間なので帰りました。気難しい猫で遅れると面倒なのです。(苦笑)

2 件のコメント:

  1. roadrunnerさん、こんばんわ
    私が逢ったヤギとroadrunnerさんが会ったヤギは違うようですね。
    背中の毛の色が異なっています。
    以前、三ツ堀に行った時は2頭のヤギがいたのですが、この前に行った時は1頭しかいませんでした。
    「もう1頭はどうしたのだろう」と少し心配だったのですが、どうやら2頭とも健在のようで、よかったです。
    roadrunnerさんが走られた処は、私も大好きな一帯です。
    あの辺はどこを走っても素晴らしいので、ベストルートを作るのは難しいかと思います(笑)

    返信削除
  2. 東葛人さん、こんばんは。
    ヤギですが3頭おりました。内1頭は東葛人さんが紹介された「主」です。
    そして拙ブログに掲載したヤギ君ともう1頭小柄なヤギがおりました。
    この付近の道をくまなく走っているだけでも何十キロも走ってしまいそうです。
    斜面林を越えるごとに違う世界があるような感じが面白いです。
    期待通りの田園地帯が気に入っています。
    同感です。ベストルートは作れそうにありません(笑)
    高台と利根川の土手がつながっている箇所も気に入っています。

    返信削除