2010年8月5日木曜日

はやぶさ「回収カプセル」を見学に


<茨城へ 通行無料になった新大利根橋>


より大きな地図で 20100803HAYABUSA を表示
赤線:往路  青線:復路

出発前に「騎兵隊」(Franz von Suppe)を聞いて出撃するも気合いは3分と持たなかった。(苦笑)

大堀川沿いを経由して新大利根橋へ直進してさらには直射日光を避けるべく樹木の多いゴルフ場を経由する計画でした。
しかしゴルフ場を目指していたときに道を間違えました。まぁ、10時までにJAXAに到着すればいいやということなので戻らずに進みます。


<茨城でよく見かける畑作の稲>



迷い込んだ雑木林の中の畑の近くにB29墜落を伝える石碑がひっそりと佇んでいました。
昭和20年3月10日未明の東京空襲後、高射砲で撃墜、火だるまになって墜落したそうです。付近の高射砲というと柏市富勢の高射砲かもしれませんね。
B29の飛行高度が高く高射砲が届かないとも聞いたことがりましたが・・・。
この頃、異常にでかい爆弾が落とされた(原爆演習)と聞いたことがあります。
石碑には乗員12名、生存者3名(9名は焼死、2名は重軽傷、1名は無傷)とありました。消防団員に救助された生存者3名は警察から憲兵隊へ引き渡されたと書かれていました。


その後、林から放り出されて日の当たる田んぼ道を走ってい行きます。
とにかく暑いのでコンビニや自販機を見つけては水分補給です。(電車などで行った方が安い)
あんまりお腹がすいたので朝マックをして涼みました。
公園までくればすぐです。




10時ちょっと前にJAXA到着。(特別展、常設展とも見学無料)
公開は10時からですが混雑緩和のため30分繰り上げられていたようです。
おかげで30分待ちで見学できました。前日は3時間待ちだったそうです。
夏休みの地元の小中学生や遠方からの親子連れ等で賑わっています。

 
<ハヤブサカプセルは撮影禁止>

 
<常設展示>











民主党連立政権下において事業仕分けによりいくつかの分野で某敵性国との共同事業にされ技術流出している分野があります。JAXAからくれぐれも海外へ技術流出のないよう、どんどん航空宇宙分野を開拓してもらって日本の産業の裾野を広げて欲しい所です。仕分けで削るどころか予算増額すべきです。

見学後にエキスポセンターのプラネタリウムへ行く予定でしたが汗臭いと迷惑なので中止。往路で通る予定だった道を通って守谷へ向かいます。




<ツバメの親子>
もう一息で守谷市街に入る所ですが自販機を見つけて木陰で一服。
ツバメが電線に・・・手前のツバメは親ツバメ、奥のツバメは兄弟ツバメのようでした。


正午を過ぎて陰もほとんどありません。日陰を見つけては休みます。
ガリガリ君を食べまくりました。品薄は私のせい?

水田地帯は日陰がないので暑いのですが市街地より気温が低いようです。
今回は守谷や柏の市街地に接近すると暑くなりました。
今年は南か南南西の風が多いので市街地を経由する風向が多いです。
南東の風(九十九里方面)が吹くとこんなに暑くならずもっと自転車に乗れそうです。水田には天然のクーラー効果があることに気づきました。

戦利品は「はやぶさTシャツ」です。Lサイズだけど着れるかな(苦笑)
夏が終わるまで昼間の外出は控えたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿