2013年1月5日土曜日

佐野までサイクリング

20121224運動不足の解消に佐野まで行ってきました。

より大きな地図で 佐野ラーメンへ を表示

<往路ー自走>
自宅から下記行程でラーメン屋まで(82km)行きました(遅い)
自宅出発 時刻忘却
江戸川ー運河河口 6:55

利根川ー境大橋 8:30
関宿城撮影ポイント 8:40
谷中湖(渡良瀬遊水池)10:00
佐野厄除大師 12:05 (佐野市のInfoが向かいにある。ラーメンや情報など
田中正造旧宅 12:45
岡崎麺(佐野ラーメン)13:15 (青竹で麺を打っている様子も見れるかも)

<復路ー輪行>
佐野駅(東武佐野線/1時間に一本程度のダイヤ)>館林(伊勢崎線)>春日部(野田線)>柏で約2時間かかりました。

運河河口 日の出間もない 6:55 寒い
利根川 境大橋 8:30
関宿城ビューポイント 関東100景 8:40
国道沿いのレタス畑 千葉県より寒い
谷中湖(渡良瀬遊水池)10:00 遠くに日光の男体山、日光白根山などが見える
一段と風が冷たくなった
谷中湖の北 北東を臨む 野鳥の撮影も盛んなようで
筑波山が遠くに見える 東を臨む
北を臨む
ここから佐野
佐野厄除大師着 12:05 私は厄年ではありません

田中正造墓所(厄除大師内)分骨しているそうで他にもあるそうだ

田中正造旧宅 12:45

田中正造旧宅
岡崎麺 13:15
身体が冷えているでチャーシューメン大盛りを注文
縮れています。喜多方ラーメンとも異なる食感

栃木へ自転車で冬に出かけたのは初めてでした。途中でコンビニで2度おでんパワーを補給しました。風と気温は東葛地区と大して差のない日でしたが、体感気温は身体の冷えの進行の為かひどく寒く感じました。遠くに雪を冠った高山がはっきり見え、日本海側からちぎれて来た雲が見えていたこともあるかもしれません。柏付近からなら関宿へ行って往復してくるくらいの距離です。ラーメンで身体を温めて輪行して帰りました。佐野駅から柏まで東武線を乗り継いで約2時間です。

谷中湖(渡良瀬遊水池)は野鳥が集まるようで、それを目当てに行っても楽しめるかもしれません。近くに東武線の駅もあるので片道自走で日暮れの心配も無用です。

帰宅後の長風呂してから出かけました。久しぶりのロングライドもいいものですね。