2012年9月2日日曜日

手賀沼夕景とカメラテスト

先週の事になりますが、OLYMPUS PEN Lite E-PL2とBORGを試しに手賀沼へ出かけました。これまで何度か手賀沼へ出かけようとしましたが、チェーンが切れ、翌週にはスポークが折れ手賀沼は遠い存在となっていました。スポークが折れたときは振れとり台を常備していてよかったと痛感しました。
夕刻まで時間があるのでOLYMPUS PEN Lite E-PL2とBORGの組み合わせのテストを行う。
対岸より撮影 こんなに見えるとは
東葛人さんにお薦め頂いた電子ビューファインダーが昼間の撮影では特に重要だと感じました。
モニターに周囲の景色が反射したり、モニタの光量をアップしないとよく見えません。


Air DO機


以下、一部を除きPower ShotG11で撮影
BORGとOLYMPUS PEN Lite E-PL2で撮影
ハブダイナモライトで暗くなっても20km/h巡航

技術の進歩で想像以上に詳細まで撮れていて家で見るのが面白くなりました。
いろいろ、快適に撮影しようとすると三脚や一脚を持ち込んだ方が楽しいかもしれませんができるだけ荷物を減らしたいところです。

2 件のコメント:

  1. roadrunnerさん、こんばんは
    E-PL2とBORGによる写真、素晴らしいですね。
    特に2枚目のコブハクチョウと、5枚目の抜けの良い空の写真が好きです。
    ちなみにroadrunnerさんのBORGの対物レンズは何mmでしょうか。
    私はまだカミングアウトしていませんが、45mm以外も買っちゃって、BORG対物レンズのコレクターと化しております(苦笑)

    返信削除
  2. 45m/mです。元天体少年としましてはもっと口径の大きなレンズもと思っていますがすでに持っている望遠鏡と被ってしまうので直ちに欲しいという状況ではありません。写真をお褒めいただきありがとうございます。鳥たちは暑いせいか、影の中にいるようです。今夏は雲の形が面白くて撮影してしまいました。未公表のレンズはもしかするとFLレンズですか。機動性を考えると70mm代までが無難なのかと思っています。

    返信削除