2012年8月5日日曜日

2012年8月14日は金星食

桜の時期以来の投稿です。
表題の通り、8月14日は金星食です。
食は未明に起こります。
今回を逃すと2063年まで待たなければなりません。
夜明け前という珍しさに加え、お盆でお休み、天候は基本的に安定という好条件が重なっています。
次回は当然ながら私自身、生きているかどうかわかりませんし、生きていたとしても目が悪くなっていて視認できるかどうかわかりません。
今回は夏のツーリングも計画していましたが、金星食一本に決める可能性も濃厚になってきました。欲張って、ツーリング先で撮影するのもありかと思いますが荷物がかさばりすぎます。う〜ん困った。


金星食のスケジュールが紹介されています。

国立天文台 金星食について
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120814-lunar-occultation/about.html

2 件のコメント:

  1. roadrunnerさん、こんばんわ
    金星食楽しみですねぇ。
    問題は夜明け前に起きれるかですが、私も金星食の観測&撮影にチャレンジしたいと思っております。
    なんせ私の場合、次の機会には100%冥土にいるでしょうから(笑)
    roadrunnerさんは是非、ツーリング&金星食にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    大自然の中で見る金星食はきっと素晴らしいと思います。

    返信削除
  2. 東葛人さん、こんばんは。
    実は宿題が出てしまいまして、キャンプツーリングは急遽中止となりました。
    枕は涙で濡れております。しくしく。
    切符を買って宿題を聞かされるまでの幸せの日々・・・。

    次の金星食はないものと思い、曇っていてももしやに期待して撮影しようと思います。

    返信削除