2011年12月25日日曜日

葛西臨海公園から坂川新ルートへ

12/18(日)に久しぶりに荒川サイクリングに行きました。
流山橋から浮間舟渡へそして葛西臨海公園から流山でおよそ100kmあります。
葛西臨海公園から江戸川河川敷を走るルートは飽きてしまっているので、毎回のように異なるルートを結果的に走っています。
momoさんのタンデムリカンベント クリスマスバージョン

浮間公園

葛西臨海公園
今回の帰りのルートは思ったよりストレスがありませんでした。
江戸川区内では親水公園沿いを走りました。サイクリングロードほど早く走れませんが通常の路地よりも見通しが良く、植栽や小川の水を眺めながら走れます。江戸川に近いところでは交差点が多くなります。
鹿見塚(ししみづか)

親水公園沿いを走っていると鹿見塚(ししみづか)があります。
なんでも鹿骨発祥の地なんだそうな。
市川橋までは江戸川右岸を走り、市川橋で左岸にわたり江戸川沿いを走りました。
左岸に渡ってしまうと江戸川サイクリングロードのオアシス寅さん公園で休憩できないの点が痛いところですが崖下の趣のある小径が補ってくれるかもしれません。
江戸川左岸

崖沿いの小径

崖に沿って走っているうちに国道6号線方面に接続しますが流山街道へ入りしばらく道なりに走って東葛人さんの坂川新ルートへ接続すると流山市の富士見橋へ行くことができます。一般道ですが交通量が少ないので走り易いです。(松戸駅周辺を除く)
坂川沿いの交差点では橋の中央が高くなっているので橋の向こう側から来る車に要注意です。

このルートはある程度の風除けにもなり、多用してしまいそうです。


より大きな地図で 葛西臨海公園→坂川ルート を表示
※走行ログであり推奨ルートではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿