2010年5月29日土曜日

尾瀬(秋)のスライドショー




秋に尾瀬へ出掛けたときのスライドショーです。

夜行列車や夜行バスが都内から出ていて思っているより「近い」と感じました。
寝ていたせいかも知れません。
夜行列車(東武鉄道の尾瀬夜行)は浅草発ですが春日部からも乗ることができます。会津高原尾瀬口駅まで直通ですが同駅でバスに乗り換えます。バスに揺られて2時間くらいで沼山峠に到着。ここから徒歩です。峠を越えて湿原に入ります。

尾瀬にはいくつかの入り口があって最もポピュラーなのが鳩待峠(はとまち)です。鳩待峠は大きい車両は入れないので途中で用意されたマイクロバスに乗り換えです。峠に着いたら1時間くらい下るだけで尾瀬ケ原に到着です。
新宿や東京駅(まだあるのかな)等が始発のバスがあります。観光会社やバス会社も何社かあります。僕は縛られるのが嫌なのでバス券のみ購入です。

秋の場合、夜中に鹿鳴が聞こえます。
宿泊は雑魚寝でシュラフの山小屋かキャンプ場です。
(写真撮影に没頭するならおすすめ)
いつもキャンプ場を利用しています。
(荷物が増えますが尾瀬を満喫、プライベートを確立)
特にキャンプ場では翌日の登山に備えて早寝する方が多いので宴会は禁物です。

水芭蕉のシーズンが始まりますが今年は行けそうにありません。
スライドを眺めて我慢します(苦笑)


2 件のコメント:

  1. すべての写真が素晴しいですねー
    まるで絵画のように見えるのは何かエフェクトをかけているのですか?
    それともアングルの妙でそう見えるのでしょうか?
    思わず息を飲んで見惚れてしまいました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    特別な処理でもアングルでもなく、尾瀬の景色が素晴らしいからだと思います。
    どこにカメラを向けても奇麗に写るところでした。
    写真はコンパクトカメラのオートモードで撮影し、無加工です。
    雨の日は幻想的な風景が楽しめました。

    返信削除