グリス切れと汚れが原因と考えて分解清掃とグリスアップを行いました。
プーリーにはシールドベアリングがインストールされていると思っていましたが分解してびっくりでした。
DEORE LXのプーリー カバーは簡単に外れる |
モールド部分と中央の金属部で回転。ベアリングは入っていない。 |
シマノのリアディレーラはMTB、ROADの最上級モデルにはシールドベアリング式のプーリーが装着されています。(ガイド側のみ)
シマノのプーリーはスラスト方向に1mm程度動くようになっていて変速がスムーズに行われるよう工夫されています。
今回インストールしたプーリー ベアリングは日本製 |
たった数千円でここまで変化のあるパーツってないんじゃないかと予想以上の効果に満足です。色や材質もいろいろあるので互換性に注意すればドレスアップだけでも楽しいかもしれません。
今回はシールドベアリングの効果を見る事ができたので、変速にストレスを感じるようだったらXTRかDURA ACEのプーリーをガイド側のみ交換する予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿